長文書

主にビートマニアのことについて書くブログ。元々は別の場所で書いていたけれど、はてなブログへ移転しました。その際、別所で書いた記事を一部こっちに移植しました。

【ハースストーン】デッキメーカー大会

こんばんは。sage_2dxです。久々にブログを書きます。

最近自分の中でかなりアツいゲームがありまして、ハースストーンって知っていますか? 音ゲーと同じか、同列に迫るくらいハマってます。

ルールは簡単。ミニオンと呼ばれるモンスターや、呪文、武器などを使って相手のライフを0にすれば勝ちのカードゲームです。

カードゲームと言うと「難しそう」「カードの効果やコストを覚えられない」と思う方もいるでしょうが、このゲームはかなり簡素でカード初心者にもオススメできるイチオシゲームです。

f:id:mailtosage:20170718020757p:plain

実際のゲーム画面。ミニオンを並べてあと一息で勝利のところで一発逆転のカード「ヨグ=サロン」を出されるsage_2dx。

 

さて、そんなハースストーンですが僕の周りでもプレイヤーが結構いて、よく集まってハースストーンの話で盛り上がったり新しいデッキを作って対戦したりします。今回はそこで行われた「デッキメーカー大会」について紹介します。

デッキメーカーとは?
shindanmaker.com

デッキメーカーとは見ての通り、デッキに入れるカードを決めるための診断メーカーです。好きなカードを入れられないので、ネット上に転がっている強いデッキレシピは軒並み使えなくなります。この診断メーカーで出てくるお題が絶妙にシビアなものばかりで、身内対戦も普段より一層白熱した戦いになりました。対戦後に各々のデッキを見せ合ったのですがこれが中々に珍妙で愉快なので、ここで紹介します。

 

自分(@sage_2dx)

f:id:mailtosage:20170718023553j:plain

僕は「カード名の長さが9文字以上のドルイド」でデッキを作りました。文字数で9文字だとさすがにデッキを組めないので読み上げ9文字(小文字は1文字でカウント)にしてます。

デッキの特徴としては序盤で低コストのミニオンを並べて、中盤でそのミニオンを強化。後半で強いミニオンを出して逆転勝利!といった感じですね。
「マーロック」と付いているカードは低コストで低パワー、しかしマーロック同士で強化ができるという特徴を持っています。味方を強化するシナジー効果は絶大で、ほとんどマーロックだけでデッキを組んだ「マロパラ」や「マロシャーマン」のようなデッキも作られるほどです。

実際に使ってみた感想ですが、使ってみると思ったほどカードが回らず、マーロックを強化できずに倒されて盤面を巻き返せないケースが多かったです。改めて見返してみるとマーロックカードはデッキの半分弱、しかも強化対象のマーロックが体力1ばかりだったのであっさりと倒されてしまいましたね。もう少し回ると思っていたのですが考えが甘かったです。トーナメント形式で対戦してベスト4には入れたのでまあまあですね。

 

コトバッチ(@kotobacchi)

f:id:mailtosage:20170718025103j:plain

お題は「カードに3の付くローグ」です。基本的にコスト、アタック、ヘルスのどれかが3のカードを選ぶことになります。

このゲームでコスト3、アタック3、ヘルス3と言うと低パワーな部類に入るのでデッキも低パワーになるだろうと予想していたのですが、6コスト4/5の「サン」ウォーカー、自分のミニオンのコストが「3」増えるベンチャー社の傭兵がかなり強力で、中々の強デッキになっています。
結果は準優勝。試合中にサンウォーカーは一度も出ませんでしたが、傭兵が猛威を奮いました。

 

そめむー(@somem0769)

f:id:mailtosage:20170718025709j:plain

お題は「カード名が○○の××ウォリアー」です。

僕のデッキで説明した種族「マーロック」のカードは、基本的にほとんどのカードが「マーロックの××」となっているため、デッキに多数採用できます。
僕のデッキと異なる点は、コストが全体的に低め、マーロック以外のミニオンも強化できる、自陣のミニオンの数に応じて自身を強化するミニオンが入っている点です。デッキ構成の時点で僕よりかなり強いです。
褒め始めるとキリがないほどよくできたデッキなのですが、中でも特筆したいのが「満腹のスレッシャドン」と「フロストウルフの将軍」です。デッキ全体のコストが低めなため序盤を凌がれると巻き返すのが難しくなってくるのですが、このデッキでは、スレッシャドン(倒されたときにマーロックを3鯛召喚する)で自陣にミニオンを並べ、フロストウルフ(自陣のミニオンの数だけアタック/ヘルスを強化する)というコンボができます。見事なデッキだ。

結果は堂々の1位。優勝です、おめでとうございます。

 

園田うき(@ukitouchtypist)

f:id:mailtosage:20170718031541j:plain

お題は「カードの絵が暖色系のメイジ」です。見事に真っ赤ですね。

デッキの特徴としては、呪文を使ってミニオンを除去し、空になった盤面に自分のミニオンを並べていくタイプです。相手ヒーローのヘルスを削ったところでトドメの呪文「パイロブラスト」や「ファイアーボール」を放ちます。
更にミニオンの種族「エレメンタル」同士のシナジー効果を使い、自分の手札を切らさずに試合を有利に進めていくことができます。
メイジの呪文は炎系・氷系に強いものが多く、このお題なら炎系の呪文の大半を使えるのでかなり強そうです。

いやーそれにしても暖色ばかり。ミニオンも呪文も……ん?

f:id:mailtosage:20170718033448j:plain

 

ん・ん・ん~?

f:id:mailtosage:20170718033747p:plain

青くね?

 

青いです。絵柄の7割くらいが寒そうな色してます。いやまあ左手は赤いですけど、3割くらいしか赤くないです。これはこれは……

園田うき、失格。

 

ということで、最終的な結果は以下の通りです。

優勝 ○○の××ウォリアー
2位 3のつくローグ
3位(失格) 暖色メイジ
4位 9文字以上ドルイド

中々に熱い駆け引きが展開され「それ構築済みデッキだろ!」とか「そのカード入れたかったけど、名前が短いから…」とか普段は聞けないようなワードの飛び交う大会となりました。機会があればまたやりたいです。次があれば僕のお題は「翡翠&中立ドルイド」がいいなぁ。

 

デッキメーカー大会についてはコトバッチさんの記事でも書かれていますので、こちらも是非読んでみてください! 

 

monosasimi.hatenablog.com

 

愚痴です

ソシャゲ真面目にやってるって公言してる癖に2時間も3時間も寝たり1食200円以上使ったりする奴やる気あんのか?ってよく思う。飯なんて食べなくてもソシャゲはできるだろ。ウンコするために飯食ってんのか?

大体よく考えてみろよ。真面目にやるならまず月収100~1000万くらいは必要だろ。たかだか数万程度、そんなはした金かけてどうするんだ?お前にとっては大金でも、必要コストの1パーセント程度しかないぞ。

年収2、300万程度でソシャゲ真面目にやるなら飯食ったり寝たりするの完全にロストだろ。もちろんこの文章を読んでいる時間も完全に無駄で何の役にも立たない。お前がスマホの画面以外を見ているとき、それは自殺するのと同然の行為だ。まともな人間の健康生活なんてやめろ。

僕は人間、お前は誰だ。

こんにちは!僕は人間、sage_2dxだよ。君はだれ?どこから来たの?どこへ行くの?

僕は人間。だから怒ったり笑ったり、色んな感情がある。その中でも笑うことが好きで、怒ることが嫌いなんだ。だからできるだけ笑っていたいし、怒るようなことは避けたいんだ。でも僕は人間。怒りたくなくても、何かの事に条件付けて怒っちゃうことがある。だから僕は、その条件をできるだけ成り立たせないようにしてるんだ。いわゆる自衛行為ってやつだね。

たとえばsage_11dx。僕がこのアカウントを見ているときは大抵は怒りそうなときで、心をなだめるために見てるんだ。僕は怒りたくないのにとても怒りっぽい。ちょっとしたことで思い出し激怒することがある。だからsage_11dxは過去に怒りを感じたことがあるものを極力切り離してるんだ(もちろん、切り離す理由はそれだけじゃないけどね)。

君はこのことを知っていた?いや、知るはずが無いね。だってどこにも書いていないし誰にも言っていないから。今の僕はこういう奴で、この行為に対して何か思われたならそれは仕方がないことだって考えてる。だって怒りだよ?人間の感情のかなり根深い、根本的なところにある「怒り」を制御できるほどの理性なんて持ち合わせていないんだ。自分で制御できない部分を嫌われたなら、もはや成す術無しだよ。

君はどう、僕のことは好き?嫌い?君の人生は、どんな風に在りたい?君が在りたいように在り続ければ、きっと本能もそれに近づいていく。実際のところ僕も徐々にそうなってきてるんだ。

そう!実を言うと僕は理性を使って、ある程度なら本能を制御できるんだ。さっきも書いた通り、制御できないこともあるけどね。でもその後で書いた通り、少しずつ制御できるようにもなっている。というより、本能が理性に近づいて制御する必要がなくなってきてる感じかな。

君がこの文章に対して何か思ったならそれでいいし、何も思わないならそれでいい。なぜなら君は君の人生を生きているから。

練習曲の選び方について

なんかの曲の練習するためになんか代わりの曲やってみるみたいなやつ(サファリの代わりにライズンやったりするやつ)を、インターネットをやっているなら一度は見かけたことがあるんじゃないでしょうか。僕はついさっき見かけました。それについて思うところがあるので少しばかり書きます。

その前に1つ。サファリの練習のためにライズンビューティーをやるのはあまり効率が良くないです。理由は後ほど。

別の曲を練習にすることついては僕は賛成派です。この文章が読める人のほとんどは学校で義務教育を受け、それが修了しているでしょう。学校では物事を段階的に教えます。そのやり方に何年間も付き合わされているなら、否が応にもそのやり方に慣れるでしょう。なのでビートマニアでも同じように段階的に習得していくのがオススメです。

段階的に習得するためには、練習曲も段階的に難しくする必要があります。そのためには☆10の中にどの程度の段階があるか知っておいた方が得です。なのでライズン単曲粘着するよりも、未プレーの譜面やあんまり記憶にない譜面をやって☆10の段階を知っておくのが吉です。

ライズンビューティーがサファリの練習に最適だった時代もあるのでしょうが、今や☆10は400以上もの譜面がビートマニアに収録されています。400譜面ある☆10をひと通り触れば分かるかもしれませんが、ライズン以上にサファリの練習になる譜面は相当数あります。と言っても、400譜面もある☆10の中からそれを探し出すのは面倒ですね。折角なので☆10の全譜面を触ったことのある身としていくつかポイントを上げてみます。

え!?☆10って400譜面もあんの???

まずはサファリの譜面を見てください。
http://textage.cc/score/3/t_safari.html?2HA00

結構赤いですね。キーボードの[K]を押すと皿が58枚もあることが分かります。しかも皿が降ってくるところは大体3~4つの同時押しになっています。このことに触れてるのをあまり見かけないのですが、サファリは皿複合曲です。オススメの練習曲は、あー、うーん、やっぱり言いません。こういうところで具体的な曲名を出すとライズンの二の舞になりそうなので。鵜呑みにしてサファリができるようになった人が「サファリはブルストやってればできるようになる!」みたいなことを言い触らしそうじゃないですか。いやいやいや、そんなの嫌だ。なので自分で探してみてください。☆10をどんどんプレーしていって、気になる譜面があったらやり込みましょう。

ちょっと愚痴言っていいですか?前にツイッターで「スマイルオブユーはS乱一択」って口癖のように言ってた時期があるんですよ。そしたら知り合いの八段がそれを鵜呑みにして、また別の知り合い(中伝、スマイルオブユーを正規でAAA出せる)にS乱でやるのを提案したっぽいんですね。いやいやいや、お前完全な格上に何言ってんのって感じ。相手を否定するような提案はただでさえ失礼だってのに、自分の方がヘタクソなのにそれ言うのか?自己ベ300点伸ばして出直して来いよ。以上です。愚痴まで読んでくれてありがとうございます。

話は戻って練習曲のことですが、この選び方は恐らく☆10以上にも使えます。そして僕は思いつきました。Verflucht†だけをやるより、Verflucht†より遅くて重い物量とVerflucht†並みに速い物量をどっちもやりこめば段階的に上手くなるんじゃないかと。それを今実践しています。今に見とけよ。もう「ランプの割りに物量が下手」とは言わせないからな。(誰もそんなこと言ってないけど、自分で思ってるだけ。)

絶対にビートマニア上手くなろうな!

第二回 高円寺スコアタ

このブログ記事の投稿を以って、第二回 高円寺スコアタの開催といたします。

・課題曲
@sage_2dx、@kotobacchi、@hayak_neru、@ariake_smile、@somem0769の5人がそれぞれ1曲ずつ選曲し、それを課題曲とします。各位は課題曲が決まり次第@sage_2dxに曲名と譜面難易度をリプライしてください。
同曲が出た場合、(譜面難易度が異なっていても)後出しした人は再選曲してもらいます。課題曲の一覧はツイッターで固定ツイートに設定しておくので、リプライの前に念のため確認をお願いします。

・期間
課題曲選考期間:9/1(木)~9/3(土) 23:59
スコア登録期間:9/4(日)~9/25(日)

・参加資格
連絡手段を用意しておきたいので、@sage_2dxをフォローしていることを参加資格とします。

・ポイント計算式
当スコアタでは、EXスコア、段位、難易度を加味した計算式を使用し、ポイントを算出します。単純なEXスコアのみではないためご注意ください。
ポイント計算式は以下の通りです。

ポイント[基本スコア] × (12 ÷ レベル)
基本スコア=EXスコア - 黄グレ以下の数 × ( (13 - レベル) × 段位補正)
段位補正=段位レート × 段位達成率
段位レート=皆伝:1.0, 中伝:0.5, 十段:0.25, 九段:0.05, 八段:0.05, 七段以下:0
※[ ]内は小数切捨て

ポイント計算は、以下の計算機をご活用ください。
http://syuyai.wixsite.com/sage2dx

・Tips 選曲者の方々へ
今回のスコアタでは段位補正、レベル補正がかなり大きく掛かっています。段位の方は伝位を蹴落とせるよう、伝位の方は段位に引きおろされないよう選曲にはくれぐれもご注意ください。

【上の段位を引きずりおろす】
段位が伝位を引きずりおろすには、癖や個人差の強い譜面が有効です。黄グレ数が同じなら、上位の段位持ちの方が大きく失点します。この機会に一矢報いましょう。

【下の段位を振り払う】
伝位が段位を振り払うには、地力系の譜面が有効です。曲全体の黄グレを抑えて下段位の猛攻に耐えましょう。

社畜は生きる価値なし

近年、地方も都会も関わらず、あらゆる中小規模のゲーセンが次々と潰れていっている。先月には僕の住む街のすぐ隣にあるモナコ中野店、今月は知り合いがよく行っていたらしいチッタ八千代台店。毎月のように閉店していく。これについて、悲しい、信じられない、といった意見をツイッターで数多く見かけた。僕も悲しい。信じられない。でも、ある一部の人たちがそう思うことに関してはいささか不満に思う。ある一部の人たち、何らかの事情でゲーセンに行かなくなった人たち、様々な事情があるだろうが、ここでは「趣味を犠牲にして仕事を優先した人たち」に焦点を絞る。そういう人たちのことを、ここでは「社畜」と呼ぶことにしよう。

社畜にとって趣味とは、仕事よりも優先度が低いものなんだろう。社畜にとって仕事とは、与えられた分は全てこなす必要があり、断ることはできないものなんだろう。現に社畜に趣味の話を聞いてみても「仕事が忙しいからできていない」と返ってくる。とても常識のある考えだと思う。仕事の量を減らしたり、別の仕事へ転職するのはどうかと聞いても「周りに迷惑がかかる」あるいは「他に職がない、もしくは、他の職でも同じだ」と返ってくる。これ以上ないほどに合理的な考えだ。

でも、考えてみてほしい。仕事が忙しいから、周りに迷惑がかかるから、というのは本当に自分で考えた結論かを。その考えで自分自身が幸せか、自分が幸せにした人が本当に幸せになっているのかを。その考えは親や先生や上司に教わったもので、実は自分では疑問を抱いてるんじゃないかを、考えてみてほしい。

「間違いなく自分は幸せで、周りの皆も幸せになっている」と答える人はいるだろう。それはそれでいい。しかし、そう思わない人も必ずいる。社畜になっている自分自身に対して不満を抱いている人を今まで何人も見てきたから。一番の趣味から離れ、趣味が合っていた人との会話もできなくなっていき、そのままフェードアウトしていった人を見てきたから。

社畜は生きる価値なし」は少し大袈裟な表現だけど、「この先ずっと社畜でいるのはつまらない」くらいなら共感してくれるだろうか。もし共感してくれたなら、今すぐにでも社畜をやめるといい。別の部署へ異動するなり、別の職業へ転職するなり、転職先を決めないまま退職するのもいい。でもそれは生活に困るだろう。じゃあうちの家に来い。居候するんだ。ほら、「お前の世話になるくらいなら…」と、別の選択肢が浮かんでくるだろう。それを実践すればいいんだ。頼む、社畜のままでいないでくれ。頼む、嫌なら嫌と言ってくれ。黙ってても態度で通じるなんて、親子じゃないんだから、そんなこと思わないでくれ。本当に心からのお願いだ、自分の意見を言ってくれ。それで救われるゲーセンもあるだろうし、ゲーセンに限らずありとあらゆる趣味の文化が救われるだろう。

思い込み(移植記事)

※この記事は2016/1/2に書いたものです※

こないだ中野モナコで人のプレー眺めてたときの話。明らかに腕の力に指の力が押し負けてる人がいて、見かねて指摘しようかと思ったけれど、それはきっと無意味だと悟って何も言わなかった。それと同時に自分にも同じようなところがあるんじゃないかと考えた。

僕はいつも自分を信じてビートマニアをしている。自分の押し方が正しく、自分の譜面認識が正しいと信じて鍵盤を叩いている。しかしそれは大抵の場合間違っている。というかむしろ全て間違っていると言っても過言ではない。なぜならいつも予期しないところで黄グレが出るからだ。ほとんどの音ゲーマーはそこで「仕方が無い」と考えるだろう。もちろん僕もそのうちの一人だ。だって自分以外に信じるものがないから、自分の知っている方法以外を知らないから。

じゃあ僕は一生そのまま、同じような配置で同じくらい黄グレを撒き散らしながら音ゲーを続けるのか。そうしていく以外に方法は無いのか。よく考える。

Q1: 自分は今までどうやって上手くなってきたのか
A1: 運指を鍛えて思い通りに指を動かせるようにし、認識力を鍛え譜面を正しく見られるようにした
Q2: なぜその方法で今まで通り上手くならないのか
A2: 具体的に何をすればいいのか分からないから
Q3: ずっと分からないままでいるつもりか

ここでA2に考えが戻る。具体的に何をすればいいいのか分からない。分からないことはできない、どうしようもない。じゃあどうすれば分かるようになるか。最近思いついた方法は、自分以外を信じること。自分ではないものを信じること。

もちろん今までも自分だけを信じてきたわけじゃない。十段の頃はスコアラー九段の言うことを信じ、皆伝になってからはライバルの皆伝を信じ、ここまでやってきた。そして行き詰っている。なぜ行き詰っているのか、答えは単純だ。スコアラー九段の言うことを心から信じきった時点で、スコアラー九段の考えを自分の内部へと取り込み、内包し、自分自身がそれと等価の存在になっていたからだ。自分以外を自分へと取り込んだ時点で、それはもはや自分自身だ。その状態で"かつて自分以外だったもの"を信じても、それは自分だけを信じているのと何も変わりは無い。

自分と自分以外の境界を見誤るなよ。