長文書

主にビートマニアのことについて書くブログ。元々は別の場所で書いていたけれど、はてなブログへ移転しました。その際、別所で書いた記事を一部こっちに移植しました。

【ハースストーン】デッキメーカー大会

こんばんは。sage_2dxです。久々にブログを書きます。 最近自分の中でかなりアツいゲームがありまして、ハースストーンって知っていますか? 音ゲーと同じか、同列に迫るくらいハマってます。 ルールは簡単。ミニオンと呼ばれるモンスターや、呪文、武器など…

練習曲の選び方について

なんかの曲の練習するためになんか代わりの曲やってみるみたいなやつ(サファリの代わりにライズンやったりするやつ)を、インターネットをやっているなら一度は見かけたことがあるんじゃないでしょうか。僕はついさっき見かけました。それについて思うとこ…

第二回 高円寺スコアタ

このブログ記事の投稿を以って、第二回 高円寺スコアタの開催といたします。 ・課題曲@sage_2dx、@kotobacchi、@hayak_neru、@ariake_smile、@somem0769の5人がそれぞれ1曲ずつ選曲し、それを課題曲とします。各位は課題曲が決まり次第@sage_2dxに曲名と譜面…

思い込み(移植記事)

※この記事は2016/1/2に書いたものです※ こないだ中野モナコで人のプレー眺めてたときの話。明らかに腕の力に指の力が押し負けてる人がいて、見かねて指摘しようかと思ったけれど、それはきっと無意味だと悟って何も言わなかった。それと同時に自分にも同じよ…

beatmaniaIIDX ランダムについて(移植記事)

※この記事は2015/06/25に書いたものです※ ランダムを使う意味について考える。まずは以下2つの前提条件を読んでほしい。 ①正規譜面はほとんどが音階通り、バスは1、左右の密度が均等など、分かりやすい配置になっている。譜面の概要を知るために役立つ。②…