長文書

主にビートマニアのことについて書くブログ。元々は別の場所で書いていたけれど、はてなブログへ移転しました。その際、別所で書いた記事を一部こっちに移植しました。

僕は人間、お前は誰だ。

こんにちは!僕は人間、sage_2dxだよ。君はだれ?どこから来たの?どこへ行くの?

僕は人間。だから怒ったり笑ったり、色んな感情がある。その中でも笑うことが好きで、怒ることが嫌いなんだ。だからできるだけ笑っていたいし、怒るようなことは避けたいんだ。でも僕は人間。怒りたくなくても、何かの事に条件付けて怒っちゃうことがある。だから僕は、その条件をできるだけ成り立たせないようにしてるんだ。いわゆる自衛行為ってやつだね。

たとえばsage_11dx。僕がこのアカウントを見ているときは大抵は怒りそうなときで、心をなだめるために見てるんだ。僕は怒りたくないのにとても怒りっぽい。ちょっとしたことで思い出し激怒することがある。だからsage_11dxは過去に怒りを感じたことがあるものを極力切り離してるんだ(もちろん、切り離す理由はそれだけじゃないけどね)。

君はこのことを知っていた?いや、知るはずが無いね。だってどこにも書いていないし誰にも言っていないから。今の僕はこういう奴で、この行為に対して何か思われたならそれは仕方がないことだって考えてる。だって怒りだよ?人間の感情のかなり根深い、根本的なところにある「怒り」を制御できるほどの理性なんて持ち合わせていないんだ。自分で制御できない部分を嫌われたなら、もはや成す術無しだよ。

君はどう、僕のことは好き?嫌い?君の人生は、どんな風に在りたい?君が在りたいように在り続ければ、きっと本能もそれに近づいていく。実際のところ僕も徐々にそうなってきてるんだ。

そう!実を言うと僕は理性を使って、ある程度なら本能を制御できるんだ。さっきも書いた通り、制御できないこともあるけどね。でもその後で書いた通り、少しずつ制御できるようにもなっている。というより、本能が理性に近づいて制御する必要がなくなってきてる感じかな。

君がこの文章に対して何か思ったならそれでいいし、何も思わないならそれでいい。なぜなら君は君の人生を生きているから。